ザキの日記帳

ADHDの旦那さん(兼山男)との日常

🇨🇳北京旅行 2日目🇨🇳

To do 

☑️AM 万里

☑️PM天安門広場

🆖故宮

☑️景山公園

 

 

6:00起床

朝食ビュッフェで野菜まん、チャーハン、青菜、中国茶を食べてニューオータニへ

ビュッフェがいいよねやっぱり🍴

 

7:30ニューオータニ発万里の長城

今回の唯一最大の目的!

 

ただ、連休で道路激混みのため

1h30mで着く予定が

なんと3時間半、、、

最初は車窓からの景色を楽しんでいたけど次第に爆睡。

起きたら山に囲まれていた⛰⛰⛰

 


話は逸れるけど

北京て綺麗な街

(今思えばホテルの周りだからか、、)

欧米か!っていうくらい

オーストラリアの田舎並みに緑溢れてる!!

昨日の綿毛も今日は少なくて快適!

住めるなと思いました

 


11:00

ようやく万里の長城八达里長城についたけど

案の定

人人人人人人人人人人人人人人人人人人人

 

ただ!

どんなに人がいようとも圧巻。

どこまででも歩いて行きたくなりました

景色が素晴らしい。遠くまでよく見える。

敵が来ても何もかも丸見え!

 

女坂男坂と登れるんだけど、

女坂の傾斜がなだらかなほうは激激激混みのため

男坂へ。坂というレベルを超えてた。汗だく。ほぼ90度じゃないかっていうくらい、、

きつかった。

でも、そんなことも吹き飛ぶくらい

景色が素晴らしいほんとに。

時季もあって緑が美しくて、高いところは風も涼しくて来てよかったって心から思えた✨

 

万里の長城はぜひ人生一度は行って欲しい!

 

靴で行ったけどホテルに帰って靴下脱いだらまめができてました、運動靴スニーカーで行くことを推奨します!

 

 

13:00すぎ

長城を離れ市街へ

帰りの方がやっぱり空いてたけど2hちょいかかった、

 


お昼どうしようかなぁ

タピオカでいいやと秀水街のゴンチャへ

中欧米人に道を聞かれて一緒に秀水街へ笑

ゴンチャ片手にパン屋でメロンパンを買って

そのまま天安門

ここももう

人人人人人人人人人人

入園の際身分確認で大陸通行証をみんな提示してて焦ったけどパスポートでいけました✨


天安門はめーちゃめちゃ中が広かった

散々歩いてから天安門広場いくの忘れたと気づいたけどもう無理っていうくらい歩いた!

 

その後故宮へ向かったのですが、

この連休のチケットは完売とのこと行けなかった。

景山公園に向かい上から故宮を眺めました。

これもまた圧巻✨中国好きだな〜と思いました赤い屋根が美しかった!

ただ、景山公園は公園という名の山。

景色を見るまでが登山です。笑

そして頂上は案の定

人人人人人人人人人人

ほば、アジア人98%アジア人。

おそらく97%中国系。


景山公園から前門周りの下町を見ながら和平門駅へこの下町もなかなかに素敵で写真をたくさん撮りました。

観光地もいいけど、現地の生活を見れるのも旅のいいところ好きなところ✨

 

ディナー!

ワンフージンは昨日で懲りてしまい

国貿へディナーに!

めーちゃめちゃすいてる廃れてる?

人人人人人人人はどこへいった?

SOHOとは。てかんじ。

でもご飯は美味しかった!

金鼎軒でディナー🍽

 

美味しかった。海老ワンタン麺と野菜炒め。

野菜の味付けが美味しすぎた🥬🥬

何より安い。

主食、おかず、飲み物で51人民元(約760円)


帰りに屋台でパインを買って帰りました🍍

こちらもうまい安い!10元!

 

 

 

あしたは太極拳したい、早起きせな!

(☝️という記録が残されてましたがどこから太極拳出てきたのか不明。)