ザキの日記帳

ADHDの旦那さん(兼山男)との日常

国際女性デー

 

私には尊敬する、大事な大好きな女性がいる。

 

二つ上の姉。

背格好はよく似ていると言われるが彼女には儚さがある。それが彼女をより美しくみせている。

 

2人の男の子の母ちゃんで、母親としても大先輩。

先月末、そんな姉に赤ちゃんが産まれるとフライングで父から聞いた。

 

子どもが大好きな姉、やったあ!と思った

 

でも少しして、姉ばっかり良いなあと少し妬んだ

絵に描いたような家庭、美人のママにかっこいいパパに愛嬌たっぷりお兄ちゃん、ママそっくりの弟そこにもう1人、良いなあと   

 

 

 

 

 

 

そんなこと思ったからかな

 

先日、母から

赤ちゃんお腹の中で亡くなった

と連絡が来た

 

悲しくて悲しくてどうしたらいいかわからない

現実と思えない

私ですらこんな思いにかられて

涙が出てしまうのに

 

姉はどんな思いでと思ったら

もっと悲しくなってしまった

 

 

彼女は教科書のような人と母や先生によく言われていた

頑張りすぎてしまったのかなと母が呟いていた

 

 

誰のせいでもない

けど、きっと姉は自分を責めている

 

かける言葉が見つからなくて

彼女がどうか救われますようにと祈るしかできなくて

大好きだよとしか伝えられなかった

全く的外れな言葉だ

 

 

 

 

 

そして今日

2023年3月8日

姪が産まれ、空に帰って行った

お誕生日おめでとう

あなたのことも大好きだよ

あなたが産まれると聞いて嬉しかったよ

私たち家族みんなを強くしてくれたよ

 

姉が望んだときはきっと帰って来てね

お願いだよ